ブログ

2011/12/19

おばぁちゃん。

 

cocariのおばあちゃんはcity girl いやcity old lady!

三宮に在住です80歳の誕生日を迎えました。

cocariは昔本当におばあちゃんに育てられたとも

いえるくらいオバアチャンとおでかけしてました

そして今回はお花とモンブラン2つを購入しいざ三宮へ

おじいちゃんと、お昼の最中だったおばあちゃん。最近、外で転倒し

救急車で運ばれましたが元気で食欲も劣らずでなによりなにより。

『はいこれ。おめでと。』

恥ずかしいからそっけないcocari.

『ありがとう』

とモンブランに手を出すおばあちゃん。お花も見て

そうcocariと同じで花より団子派です。

おじいちゃんがお花に興味をもち

『きれいやなー』

ビリビリとラッピングをはずしていくおじいちゃん

cocariの心の叫びは→そのラッピングに価値あるんやん。

リボンとったら意味ないやん。あぁ。。。おじいちゃん。。。

かわいくラッピングされたシクラメンは裸のシクラメンに大変身

それしたらただの植木鉢のシクラメンになるやんおじいちゃん!!

 

 

そしておじいちゃんいきなり

『それは自分の前歯か』

『?どゆ意味よ?』

『だから自分の歯かゆうとんや。』

『そらそやろ!20代で前歯を入れ歯しいひんやん』

そうcocariのおじいちゃんは歯がすべて金銀です。

もうパイレーツオブカリビアンの汚い海賊の一員にいつでも

参加できるような金と銀です。ジョニーさんも驚きますよ(笑)

『前歯きれいやな矯正か』

とまだ歯の質問。まだ聞く?数年ぶりの再会ならまだしもcocariは

近いこともあって出勤前に3週間に1度は訪問してます。

『矯正した事ないやん。しかもおばあちゃんに似て大きな歯やし。でっぱやし』

と大きな声で説明しなくてはなりません。

『そやなお前はおばあちゃんに似てしまったな。』

え?男前やと思ってるんですか?おじいちゃん?驚き隠せず。

するとおばあちゃんも参戦。

もうcocariの取り合いです。

『えらいあんた髪の毛あこう(赤く)なってー』

何故に歳を召された方は茶色を赤と判断するのでしょうか?

『赤じゃなくて茶色やけどね』

とcocariの返事は全く聞いてません。

『車できたんか』

いやさっき電車の話したやん。おばぁさんよ。

『もうアチャラ(外国)にはいかんのか』

アチャラってもうそれ差別用語だよ今の時代...

とめちゃくちゃです。

韓流ドラマにはまってるおじいちゃん。

そこでおばあちゃんが私に質問。

『あれね、字幕を読んだら映像みれんし、映像みたら字幕どっかいってまうし

練習したらみれるようになるんやろうか・・・』

もう私はポッカ――ンと一言

『録画して一時停止しながらみたら?45分のドラマが3時間くらいになるけど

そして答えはやはり聞いていません。

もうコントやないかと一人笑ってる私です。

でも年々老いていくなーともしみじみ感じる今日この頃。

市住のエレベータを降りて帰ろうとすると上からおばあちゃんが

『ちょっと待ってー』と降りてきました、また転倒したら大変と

cocariも急いで戻り、何か忘れ物かな?

『どうしたんー?』と

すると

一万円をにぎりしめて私に

『これくらいしかないけど』

いらん!全然いらん。むしろ私があげなあかん!!

『なによ?”いらんよ。意味ないやん誕生日に一万もらったら!』

それでも

『たくさんは年金暮らしやから無理やし、なにも残されんからなお小遣いや』

いらんってーー

といいつつももうこのやりとりが恥ずかしくて受け取ってしまったcocari

もうなんというんでしょうか。この気持ち。

実はcocariお給料日前でケーキも450円のモンブラン2つそして

お花もどうしようかと迷ってたけどお誕生日やしと購入。

ケチな自分ともう情けなさでいっぱいで帰り道一人泣きました。

いつか感謝の気持ちを言葉にできたらと…。恥ずかしいけど…いつか・・・

それまで長生きしてくださいと願うcocariです。

なんだか不思議な気持ちの一日でした。

長文になって申し訳ないです

これをみて『久しぶりに会いにいってみるか♪』

という気持ちになってもらえたら最高ですね

タイ古式マッサージ バンクンメイ三宮店 cocari

アーカイブ