ブログ

2014/07/18

まっすぐでありたい

毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆様体調など崩しておられませんか?

こんばんは。先日、運動指導士である知り合いの方に
“身体のゆがみ”を測定して頂きました、アラレです。

“ゆがみ”というと、何年か前にスーツを作った際の採寸で、
左右の腕の長さが違うことが発覚しまして。。!
(∥ ̄■ ̄∥)
しかも自分では気付かぬうちに、年々肩が下がってきているようで
先日久しぶりに会った従姉妹に、開口一番「なで肩なったね~!」と言われる始末。
やっぱり、人間的にも丸く(穏やかに)なってきたことの現れでしょうか??

普段の姿勢は気にしているつもりでしたが、
実際のところどうなんだろう...?

と、不安と期待?の入り混じった複雑な思いを胸に、
足首・膝・腰に専用のテープを巻かれ
立ち位置を記された床の上に立って
最新のIT器具で撮影されること数分間――。

出てきたのは分かりやすいグラフと写真の記載された結果表。
それを手渡され、目にしたのは100点満点中48点という、
まさかの、試験なら赤点、追試覚悟の点数でした!!

横からの姿勢は理想に近いとのことでしたが、
眉間に耳に顎の位置、などなど、身体の部位を細かく見ていくと
結構左右のバランスってとれていないものですね~
姿勢を意識しているとはいえ、なかなか気付きにくい、自分の身体の使い方の癖。
ちょっとずつの積み重ねが、ゆがみを引き起こす。

こうして客観的にバランスとして見て、
この部分は筋肉が緩んでいるから締めて、
ここは緊張しているから緩めて、
と具体的なストレッチとともにアドバイスを頂き
自分の身体を知るよい機会となりました。

バランスのとれた姿勢は一日にしてならず。
意識して取り組んで、脱赤点を目指します。

タイ古式マッサージ 三ノ宮 バンクンメイ三宮店 アラレ

アーカイブ