ブログ

2021/02/18 375

3月3日と言えば?

ひな祭り🎎ですね。

ひな祭りと言えばお雛様、ひなあられ(子供の時から嫌いなお菓子)

今回は我が家のお雛様に関する謎。いや不思議な出来事です👾👽

ちなみにお雛様これです。

画像が粗いうえにかなり引きで撮ってるのでわかりずらいですが

実はお内裏様をアップすると・・・・・

お内裏様の烏帽子がないのです!!

5年ほど前にいつも通りにおひな様出した時点でこうなってました・・・。

一応いつも片してる場所の周囲を探しましたがあらずで・・。

それからは烏帽子がない状態で出してました

(いや出すんかい。って思った方多いでしょう。私も思ってました(笑))

もう30年近く毎年飾ってたのでほつれや少し欠けてたりとあるので

今年人形供養することになりました。

★恒例化してますが子供の時のエピソード。★

雛道具の一つの菱餅🔶。本気で食べようとしてた・・。薄っすら記憶にある(笑)

 

最後に小ネタですが

お雛様とお内裏様の位置🎎

地域で違うの知ってましたか?

関東では向かって左が男雛・右が女雛

京都と関西の一部は向かって左が女雛・右が男雛

 

お雛様が模している”帝”と”妃”の位置が昔と今では違うからです。

古い日本では”左方上位”という左側の方が位が高いとう考えがあったそうで、

雛人形は平安貴族👘の姿をしてるので平安時代の帝は妃の左側(向かって右側)へ座ってました。

京都と関西の一部ではそのしきたりに従い並べてるそうです。

 

一方で今の皇室は必ず天皇は皇后の右側(向かって左側)これは西洋式のルールにのっとっており

明治時代の終わりころから日本でも西洋に準じてこのようになったそうです。

つまり左右どちらにお内裏様を置いても間違ってないのです。

 

我が家は昔方式ですね。

しかし母親、関東方面出身なんだが関西人の血が身に強い付いたのかな?

 

さむーーーーーい❄⛄日が来たり

あつーーーーーい🌄😓日が来たりと温度変化激しいうえに

まだまだコロナの収束が見えません。

我慢の日が続きますがお体には気を付けてください。

 

 

アーカイブ